カテゴリ: ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルスライム
スクウェア・エニックス

_DSC0930
作品シリーズ名 メタリックモンスターズ ギャラリー

原作名 『ドラゴンクエスト』シリーズ

キャラクター名 メタルスライム
 
(C) SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

製品仕様 ダイキャスト製メタルフィギュア
【サイズ】H40×W40mm


ドラゴンクエストグッズの人気シリーズ「メタリックモンスターズギャラリー」です。
重量感のあるダイキャスト製のメタルフィギュアとなります。


銀色のスライムで、みのまもりとすばやさ、そして経験値が同時期の他のモンスターに比べてはるかに高い。魔法は一切通じず、打撃攻撃もほぼ1ダメージになる。代わりにHPは4~6程度と低いため、攻撃を数回命中させれば倒すことができる。行動パターンは様子を見る、もしくはメラやギラなどの魔法を使ってくるかのどちらかが殆ど。 ところが、DQ3では意外にもメダパニが有効。また、この作品ではモンスター同士討ちのダメージはメタル補正がかからないらしく、大抵一撃で沈む(メタルスライム同士ですら一撃で終わることもある)。その為、少々コストはかかるが毒蛾の粉を大量に買いあさるという手段が取られることもある。

逃げやすいことも特徴で、ダメージを与えきる前に逃げられることが殆どである。ただし、FC版2においてはかなり好戦的な上、ギラの他にラリホーまで使う。ムーンブルク城あたりで初遭遇し、他作品のつもりでヒャッハーしてると全滅させられそうになり、こちらが命からがら逃げ出すことになるというのも珍しいことではない。おまけに獲得経験値も135で苦労の割りに合わない。

経験値が高い為、レベル上げの標的にされることが殆どだが、後輩であるはぐれメタル・メタルキング・プラチナキング等経験値上の上位互換が出現する段階になると、基本的にお役御免となってしまう。

守備力は殆どの場合こちらが限界まで攻撃力を上げても2以上のダメージを与えられないほどだが、DQ2、6、7ではそこまで高くないため、力の高いキャラを力の上がる職に就かせてレベルを上げまくれば普通に一撃で倒せるようになる。しっぷうづきなら逃がす事無く確実に仕留める事が出来、まわしげりなら一網打尽。
 加えてDQ7では生息地域と出現率の関係からメタルキング・はぐれメタルだけを狙って狩るよりも、メタルスライムメインで無差別に狩るのが最も効率が良かったため、レベル99を目指すプレイヤーにまわしげりで蹴り倒されまくる事となった。


http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

 


_DSC1000
特筆すべきは、ドラゴンクエストI からすべてに登場!皆勤賞なのである。
こんな優等生キャラ「メタルスライム」はぜひデスクに飾っておきたい!


150830001150830002
150830003
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ゴールドマン スクウェア・エニックス
ダイキャスト製 完成品
【サイズ】全高約65mm
2006年発売 重量感あふれるダイキャスト製のメタルフィギュアです。

金色の体を持ったゴーレムの一種。名前に相応しく落とすゴールドが多く、よく乱獲される。
 歩く金塊の異名を持っており、こいつ目当てに一攫千金を夢見る者が後を絶たない。
 色違いは【ストーンマン】、【ゴーレム】、【ゴーレムーガ】。
  
ほとんどのナンバリングタイトルではゴーレムの下位種として登場している。
DQ5では、【ゴールデンゴーレム】に株を奪われたのか出演しなかった。
ちなみに金そのものはとても柔らかく、純金だと爪を立てるだけで簡単に爪痕がつき、
 木槌で叩いただけでも簡単に潰れてしまう。
 守備力も低くはないところを見ると、おそらく体は純金ではないのだろう。

↑このページのトップヘ